RAGE autumn 使用デッキ解説

●はじめに
 これまで落選3回、参加2回(2回とも西日本予選)、豪雪リーサル1回の私ですが、初めて東日本予選に参加するに至りました。過去2回はday2進出1回、day1敗退1回の何とも言えない成績です。
前回のDBN環境のRAGEではAFネメシス(卍ゴッドバレッド卍)と超次元Nウィッチ(卍オズ卵爆発卍)を握りしめ、見事day1で1勝を上げ、会場を後にしました。
 今回は前回の雪辱を晴らすべく気分一新、東日本予選に臨むことにしました。西日本予選だとかんなみ新地(※子供はググらないでね!)の誘惑に負けてしまうので、己を追い込む姿はまさにアスリートです。

 

●調整方法
 経験値稼ぎのために、レーティングでBO3の試行回数を増やしました。とは言え社畜として世のため身を粉にしているので調整時間を長くとれるわけもなく、数十戦こなすだけで終わってしまいました。最終戦績は勝率6割超だったので悪くはなかったと思います。
 また、毎回のことですがJCGで勝ち上がったリストは必ず確認するようにしていました。手軽にできて構築の傾向が見えるのでオススメです。チームメンバーでこのような分析ができる方がいると、調整の効率は格段に上がると思います。
最後に、調整窓に入ったことを匂わせる発言はしていましたが、私はソロプレイヤーなので結局基本的には一人で調整していました。俺は孤高のソロプレイヤー†桐ト†

 

●メタゲーム
 7月中旬に天狐の社(B)、イピリア(E)、白と黒の決闘(R)、ワルツ(R)、アミュレットの法典(B)がナーフされ、当然ながらナーフを受けたデッキはパワーを落とし、ナーフを免れたデッキは相対的に強化されました。
私自身の調整環境においては人形Nm、天狐B、ミッドレンジR、翠嵐Eが多く見受けられ、少数ながらもGCW、暗黒W、ドラゴン(※アーキタイプはかなりバラけるのでここでは纏めます)も無視できない存在でした。
 デッキ単位では人形Nmが一つ抜けており、他のデッキがそれを追随する構成と考えておりました。したがって、仮想敵は人形Nm&B(天狐or教会)or翠嵐EorミッドレンジR構成とし、デッキプランを考え始めました。

 

●デッキ選択の理由
 人形Nmは非常に強いデッキと理解はしていましたが、使用には至りませんでした。
大きな理由は2点で、スピネのスキン(人権)を引けなかったからとミラーマッチが嫌いだからです。カードゲーマーとして“ミラーマッチが嫌い”は致命的ですが、嫌いなものは仕方ないのです。不適合者ですまん^^;
 BO3単位で考えた場合、人形Nmに抜けられてもその相方から連取する編成を目論みました。(後述しますが別のプランもありました。)ただし、前述のとおり所謂“強いデッキ(tier1~1.5)”が分散しているため、その中でも何を強く見るかがデッキ選択の分岐点でした。繰り返しになりますが、今回の構成はロイヤルorビショップorエルフの2縦です。

 

●使用に至らなかったリストとプラン
没プラン① GCWアーカスNc
狙いは人形Nm2縦です。体感はともに人形に有利ですが、アーカスNcが他のtier1に簡単に負けてしまうことと、両デッキの特性上、エルフ&ロイヤルのような組み合わせが辛かったため踏み切れませんでした。

没プラン② マナリアW&ジャバD
レーティングでたまたま同じ構成を使われてシンプルに強さとポテンシャルを感じましたが、そもそもデッキがうまくまとまらず、練度不足になりそうだったので辞めました。後の祭りですが、マナリアはもっと色んな人と意見交換したかったなあという印象です。
 両デッキとも最大値の高さはもとより、縦横にも展開してきた回答を持ち、受けの広さが魅力的でした。

 最終的には出てきたプランすべてをきちんと試しきる時間不足により、最も練度を高めたデッキを使用するに至りました。

 

●使用リストと採用・不採用理由
竜鎧リントブルム

f:id:kenntyann:20180806211413j:plain

 

竜鎧2枚
 このデッキにおけるコンセプトカードです。通常のリントブルムにおいて、この枠は条件成立のためのスペルorアミュレットですが、フィニッシャーになりうるポテンシャルを見込んで採用しました。
例を出すと、本来1枚で詰んでしまうビショップのブローディアへの回答になること、リントブルム成立前の状況で場の処理をしながら顔へのダメージもいれないとリントブルムでのリーサルが見えない状況で両方のサポートになること、ヘルス7の守護であり、翠嵐ポンだけでは突破されないこと等です。

 ただし、翠嵐の斧使いと違い、重なってもリーサルが早まるわけではないので2枚に抑えました。

オルカの大渦0枚、まどろみの白竜2枚
 託宣からつながって3ターン目にオルカ2体は強いのですが、エンハンスが邪魔でスペル連打できない点が非常に弱く感じたので全抜きしました。これと入替えで採用したのが、まどろみの白竜です。ヘルス1は間違いなく弱いのですが、獲得できる卵のバリューを高く見て採用に至りました。

スターフェニックス2枚
 エルフ対面でボードの処理に回り、ファッティを立てることで勝てるゲームが一定数存在したので強く見て2枚とりました。が、正直1枚でも良かったと思います。

誓いの一撃3枚
 マーズを処理できずに負けるゲームにだけはしたくなかったので3枚投入しました。
ニュートラルカード(財宝の地図や月と太陽など)の採用枚数を極力抑えている理由にもつながります。また、ビショップ対面でファッティが2体以上並んで狂えるドレイクをプレイできない際にも単純な打点の出るスペルとして非常に優秀でした。ドローソースとして使うことは思ったよりありません。テンポロスが非常に弱いです。


ギガントキマイラウィッチ 

f:id:kenntyann:20180806211236j:plain

 

マジックミサイル0枚
 後手で2/2/1に対して打てばお得感がありますが、それ以外に対しては後手のリアクションカードにはなり得ない点を弱く感じ、所謂テンプレの3枚投入に対し疑問を持っていました。細かい打点を押さえてギガントキマイラないしは滅亡の予言に繋がれば勝ちという明確な勝ち筋があるので、後述する絶望のキマイラまで採用していることから採用を見送りました。言わずもがなですが、簡単に打てる低コストスペルとしての価値はあります。

マジックオウル3枚
 2枚に抑えたりゴーレムの錬成と入れ替えたりしたリストもありますが、軽いスペルの採用枚数を落としていることから、マジックオウルに進化を切らないとブーストが足りなくなるシーンが気になったので3枚採用しました。

禁忌0枚・ノヴァフレア2枚
 マジックミサイル全抜きにより禁忌成立は難しいと踏み、単体で機能するノヴァフレアの方を評価しました。対エルフの後手でしか強くなかったので3枚はやりすぎと見て2枚に抑えました。
ノヴァフレアと禁忌の役割はTwitterで少し触れましたが、ここでは書ききれないので気が向いたら別に書いていきます。

アイシクルランス2枚
 卍オウル進化アイシクルワンドロー卍

絶望のキマイラ1枚
 デッキを掘れるマジックミサイルを削っていることから、ギガントキマイラに到達できない可能性を考慮して追加の1枚として採用です。十分にスペルブーストがなされている状態であれば、8ターン目に先投げできるギガントキマイラとしてミラーでも強くなります。

キングスノーマン1枚
 通称アーサー。エルフ、ビショップへのリアクションカードとして採用しました。エルフに対してはビートダウンを止めること、ビショップに対しては教会のバーストダメージを防ぐ、天狐の的を増やす、聖ジャンヌやテミスの粛清を使わせてギガントキマイラのバーストをしっかり顔に入れるサポートとしての役割を持っています。フルパワーで使う分にもブースト4回で済むため、軽いスペル(マジックミサイル)を削っている構築においても容易く高いバリューを出せる点も評価しています。おまけ程度にはなりますがブローディア成立された後の追加の打点としても効果的です。

ルーニィ2枚
 軽いスペルを多めに採用するなら3枚採用して滅亡プランを強く使えるようにしてもよかったと思います。繰り返しにはなりますが、スペル連打を期待できない構築なので3枚は採用できない(∵手札が詰まって負ける)ため2枚に抑えました。

熾天使の剣2枚
 通称熾天使†ソード。1:1交換するだけのカードですが、ただただその点だけを評価して採用しました。また、プロリーグでミル選手が天狐ビショップを使用して勝利をあげたこと、その直後のJCGで同じリストが優勝したことから、一応ですが天狐へ対抗できる点も追い風になりました。華麗に天狐2枚を叩き割って勝てたゲームもあったので結果オーライですが、総合的に見ると弱い場面の方が多かったです。

検討しただけのプラン
 暗黒ウィッチにおける最強ムーブの一つ、後攻4ターン目禁忌起動ギミック搭載型も試しましたが、練度不足により持ち込めませんでした。これに関してはもっと人に頼るべきでした。猛省。

 

●大会結果
0回戦 アプリでの結果登録の練習
赤サイドに座ったため勝ちました。相手を気遣って2-1にしました。

 

1回戦 Nm&B
D-Nm 先 ×
W-B 先 〇
D-B 先 〇
全部先攻。構成が想定通りだったので勝てました。

 

2回戦 Nm&B
D-Nm 先 ×
W-B 後 ×
先攻ビショップのブンが止まらなくて負けてしまいました。進化置きの択が取れていればワンチャンスあった気がします。反省。

 

3回戦 D&Nc
D-D 後 〇
W-D 後 〇
後手2回でしたが、途中ゲームプランの切り替えがうまくいって勝てました。

 

4回戦 E&V
D-V 後 〇
W-V 先 ×
W-E 後 ×
エルフがN軸で、BBへの回答が無くて詰みました。ウィッチできついアーキタイプ2本だったので仕方ない;;

 

結果
D:3-2 W:2-3
総合成績 2-2

 対面に恵まれなかった印象なので割り切りおにぎりです。勝ち上がったリストを見る限りメタ自体は外していなかったのでやり切れない気持ちです。
最近ぱっとしない結果が続いていますが、シャドウバース自体は好きなので今後も元気に賢者デッキを発信して参ります。


 東の結果を受けてもし西に出られるなら、ドラゴンは悪くない選択肢だと思うのでもう少し詰めてみたいですし、ウィッチは途中で捨ててしまったアーキタイプを検証していきたいと思います。西に出る方で頼ってくれれば全力でサポートします!

 

 最後に、デッキのご相談やデートのお誘いは(@kiritsubo_sv)までDMでお願いします^^;

 

おわり